ZOOMで顔を明るくする方法

2020年7月27日

目次

ZOOMで自分の顔の明るさ気になりませんか?

ZOOMをやっていて自分の顔が暗いな〜って思った事はありませんか?

顔が暗くなってしまうのは、ZOOMに使っているスマホやパソコンのカメラ性能の問題じゃないですよ

カメラの問題ではないので、解決方法は必ずあります。

配置によって逆光になる

逆光とは、背後から自分の方へ向かってさす光の事です。

部屋の天井に付いている照明は、部屋の中央に設置されている場合がほとんどです。

照明→自分の顔→カメラの順番に並べてしまうと、必然的に逆光になってしまいます。

逆光になってしまうと、強い光を弱くしようとして周りを暗く写して明るさを調整します。

これが顔が暗くなってしまう仕組みです。

逆光を改善する方法

逆光を解消させる方法は大きく2つあります。

改善方法①並べ替え

照明→カメラ→自分の顔の順番に並べる。
並べ替えるだけなので、機材もコストも掛かりませんが、場所の自由度が求められます。

方法2光の追加

照明機器などを使って、顔に光を当てる。
機材とコストが必要ですが、場所に対する自由度が高くなります。また、光を自分でコントロール出来るので、お好みの光を作れます。

私は照明を使って明るくしています。

コスパの良い照明を3種類ご紹介

卓上のライトとしても使えて便利なスタンド型

スマホでの使用に最適なリングライト

ノートパソコンやパソコンモニターの上に設置出来るリングライト

機材購入のご相談もやってます

Youtubeなどの動画配信や、InstaLiveなどのライブ配信のクオリティを上げるには、撮影機材・マイク・音響機材・照明機材などが必要になって来ます。

お客様のご予算や撮影内容によって、最適な撮影機材の購入相談も受け付けております。

ご相談は無料となっておりますので、お気軽にどうぞ