パソコン初心者向け パソコンが使える様にするには?

多くの初心者の方が「パソコンを使えるようになりたい」と思っていると思います。

この考え方がそもそも間違っています。

パソコンが使えるようにならない原因は、パソコンの操作を覚えようとしているからです。

パソコンの操作を覚えたら、何かが出来るようになる、それって本当にあってますか?

みなさんがお使いのスマホを使えるようになった過程を思い出して下さい。
操作方法を覚えた事で、やりたい事が増えて色々な事が出来るようになりましたか?

目的がはっきりしている事から順番に出来るようになって行っているはずです。

「写真を撮りたい」
「電話をかけたい」
「LINEをやりたい」

パソコンも目的をはっきりさせる事から出来る事が増えて行きます。

目的を明確にするには、何が出来るかを知りましょう

パソコンで何がしたいか目的をはっきりさせるには、パソコンでどんな事が出来るのかを知る事が大事です。

何が出来るか分からなければ、何を目的にしたら良いのかは分かる訳がありません。

料理を例にすると
「料理をしたい」などの抽象的な目的で、何から始めたら良いのでしょうか?

「肉じゃがが作りたい」と目的をはっきりさせる事で、必要な食材や道具も準備出来ますし、道具の使い方や食材の下処理方法が学べて、出来ることが増えていきます。

しかし、パソコンで何がしたいか「目的をはっきりさせる」と言われても、初心者の方からすれば何が出来るかが分からないので、困ってしまうと思います。

まずはパソコンで何が出来るのか、それが出来るようになったらどんな良い事が待っているのか、それを知る事が大事になってきます。

パソコンで出来る事はどんな事?

パソコンで出来る事は、プライベートとビジネスの2つに大きく分ける事が出来ます。

代表的なカテゴリーの一部をご紹介します。

<プライベート>
・インターネットで情報収集
・ネットショッピング
・メールやSNSでのコミュニケーション
・写真の閲覧
・動画の視聴
・音楽の鑑賞
・ゲーム
・スケジュールの管理

<ビジネス>
・文書や図形の作成
・データの管理や計算
・プレゼン資料の作成
・画像の管理と加工
・動画の管理と編集
・音楽の管理と制作
・文書や図形、写真のプリント
・ホームページやブログの作成
・プログラミング

パソコンが使えると様々なメリットがあります

パソコンが使えるようになる事で様々なメリットが発生します。

<プライベート>
スマホやタブレットで出来る事と同じなので、パソコンだから発生するメリットは少ないです。

<ビジネス>
・就職先の選択肢が増えて有利になる
・副業やWワークで収入が増える
・個人事業や起業の選択肢が生まれる
・ネットを利用したビジネスを展開出来る
・アイデアをお金に変える事が出来る

あなたに合った目的をご提案します

出来る事は何となく分かった、ビジネスで使えるようになって収入を得たい。

でも、目的がはっきりしないとお困りのあなた。

無料相談を受け付けています。

どんな順番で何を学んで行けば良いか、あなたに合った目的と必要なスキルをお答えしています。

以下の「友だち追加」ボタンから登録し、
「パソコンの無料相談希望」
とメッセージをお送り下さい。

24時間以内に返信致します。

友だち追加

シェア